和服、着ていますか? 朝日新聞 2012.11.10

「(着物を)」着ない人が答えました

今後、和服を着たい?

はい 52%

———————————————–

 

なら、小難しいこと考えず「着ればいいじゃん」。

 

が私ども藤木屋のスタンスです。献上帯の天地を逆に締めちゃったっていいじゃん。間違えれば、次から直せばいいんだし。ギュウギュウに締めつけるのが嫌なら、次は自分でゆるゆるに着てみればいい。10代の時、誰がデニムの履き方を教えてくれましたか?誰も教えてくれません。履いているうちに自然と自分のウェストポジションが決まってくるものです。帯の位置だってそうです。低すぎたり、高すぎたりすれば、自然と気持ちが悪いのが自分でも分かってきます。腰骨の高さうんぬんとかありますが、結局は自分にとって具合の良い高さというものがあります。その高さで帯は締めれば良いのです。私ども藤木屋、そんな「キモノを着たい!」皆様の背中を押すお手伝いをさせて頂きます。

 

男の着物 藤木屋 / Fujikiya

e-mail:fujikiya@fujikiya.com
WEB:http://www.fujikiya-kimono.com/
twitter:https://twitter.com/fujikiya
facebook:http://www.facebook.com/fujikiya

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


きもの産地紀行