きもの男子(幻冬舎)発売!!もはや写真集です。


きもの男子 着物男子 kimonodanshi
小栗旬、勝地涼、斎藤工、菅田将暉、武田航平、千葉雄大、福士蒼汰、藤原竜也、牧田哲也、松坂桃李、山本裕典、四代目市川猿之助(敬称略)。このそうそうたるメンバーの着物姿が見れる(もはや)写真集が発売されました。題してきもの男子

。きもの男子好きな女性の方、必見です。ここまでビジュアルに特化した着物男子本は、こちらの本が初めてではないでしょうか。

 

リアルきもの男子の私としては、四代目市川猿之助さんのお話がとても印象的でした。「せっかく着るなら、もっとちゃんと着てほしい」。私は歌舞伎ではなく、お茶をやるので、比較的崩さずキモノを着る方だと思うのですが、非常に共感いたしました。

 

あとキモノ屋としての商品的な面では、松坂桃李さんのマントがとても印象的でした。こちらのマントは、着物作家のカワイヨシロウと洋服デザイナーのタイシノブクニのコラボレーションによるもの。タイシノブクニはキクチタケオのデザイナーだったこともある注目のデザイナー。こちらのマントとても、気になったので、取り扱いの表記のあった銀座松屋へ、私行ってきました!!そして試着もしてきました。

 

実は、こちらのマントは、銀座の着物のショーのために作ったものらしく、世の中に一着しかありません。つまり、松坂桃李さんが撮影で羽織ったマントそのものを私羽織ってしまいました。生地は、毛織物の産地である尾州の今は本当に少なくなってしまった低速織機で織られた生地を使っており、今ではなかなか味わえない肌触りです。リアルきもの男子の方で、コートを探していらっしゃる方は是非、銀座松屋の呉服売場に行ってみてください。マントはこちらの本で使ったもののほかに、もう一着グレーのものがあります。

 

 

男の着物 藤木屋 / Fujikiya

e-mail:fujikiyakimono@fujikiya.com
WEB:http://www.fujikiya-kimono.com/
twitter:https://twitter.com/fujikiya 
facebook:http://www.facebook.com/fujikiya

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>


きもの産地紀行