スーツ地羽織&着物を着て、歌舞伎『伊賀越道中双六』を観に行きました!!

本日の上野藤木屋の定休日、国立劇場に赴き、歌舞伎『伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)』を観に行きました。剣豪・荒木又右衛門をモデルにした二代目中村吉右衛門(なかむら きちえもん)さん演じる唐木政右衛門が主人公の仇討(あだう)ちのお話で、義理の弟・和田志津馬を中村吉右衛門さんの本当の義理の息子・五代目尾上菊之助(おのえ きくのすけ)さんが演じており、本当の義理の親子が義理の兄弟を演じている面白い配役の興行でした。また今年の隅田川花火大会を一緒に見た坂東大和さんも出演されていていました。私自身、歌舞伎は今年二回目ですが、歌舞伎には詳しくないものの、内容が仇討ちだったので、とても分かりやすかったです。
 
男着物としては、劇中に主人公の中村吉右衛門さんが着付けをするシーンがありました!このシーンでは角帯を後ろでしめていらっしゃってて、この方法は角帯のしまりがよく、藤木屋の男着物着付け講座でもお教えさせていただいております。角帯を後でしめる方法のコツなどご興味のある方はお教えいたしますので、その旨是非お気軽に。
 
定休日のお休み、ありがとうございます。充電し、かつ仕入もしております。あと足の骨折も完治しておりますので、明日12/10(水)からの通常営業日、皆様のご来店を藤木屋店長・木寺幹(別名、初代・藤木屋幹助(ふじきや みきすけ),笑)が心よりお待ちしております^^
 

────────────◇
◆上野・藤木屋
東京都台東区東上野3-39-9 松竹ビル1F
TEL 03-5818-6881
営業時間
平 日 11:00-19:00
土日祝 11:00-18:00
定休日 月・火
MAP https://goo.gl/maps/bjGsu
*JR上野駅浅草口徒歩3分
*東京メトロ上野駅一番口徒歩1分
 
◆藤木屋の商品ラインナップ – 男着物&スーツ -
・リサイクル男着物 7,000円+税〜
・リサイクル羽織 7,000円+税〜
・オーダーメイド・デニム着物 37,000円+税〜(日本製・手縫)
・オーダーメイド・スーツ着物 45,000円+税〜(日本製・手縫)
・オーダーメイド・足袋 4,500円+税〜(日本製)

・オーダーメイド・スーツ 35,000円+税〜(日本製)
・オーダーメイド・シャツ 8,900+税〜(日本製)
 

 

コメントは受け付けていません。


きもの産地紀行