きもの男子のススメ vol.2

◆「きもの男子」という新しい潮流

 

キモノ姿で街を歩いていると、「いいわね」「格好いいね」と声をかけて頂くことが多いです。先日、スタイリストとして、着付けをさせて頂いた時は、十代の女子高生とおぼしき女の子達から「かっこいい!」とすれ違うときに言われました。モデルが格好良かったのかもしれませんが(汗)、若い世代には、新しいファッションとして、男着物が見られているような感じもします。

 

昨年11月に立て続けに男着物に関するムック本が出版されたのも、その現れと言えそうです。一冊は、山崎まさよしさんが表紙の『男を上げる「着物」読本(プレジデント×七緒 ムック)』、そしてもう一冊は小栗旬さんや藤原竜也さんが着物姿で登場する写真集とも言える『きもの男子(幻冬舎)』です。

 

男着物は、先にご紹介した本の影響もあって、「きもの男子」という言葉で盛り上がりを見せています。私ども男の着物 藤木屋も取材に協力させていただき、きもの男子は年明け早々メディアでも取り上げられる予定です。特に今年はますます注目を浴びるのではないでしょうか。私、藤木屋店長木寺も楽しみです。

 

関連ページ:きもの男子のススメ vol.1

 

 

 

◆きもの男子入門に最適。男の着物 藤木屋の「デニム着物」

 

また藤木屋では、男着物入門として、きもの男子ビギナーにおすすめの、従来の着物生地にとらわれない、デニム素材の生地をご用意しております。どうしても絹などのザ・着物生地は、初めて着物をお召しになる方には、ケアーの点で難しく、ハードルとなってしまいます。そこでデニム素材は、皆さん、ジーンズなどで馴染みのある生地です。なんとデニム着物は、ご家庭でも洗えます。着物専門のクリーニング屋さんに持っていく必要は全然ありません。しかもオーダーでデニム着物を仕立てることができるため、あなただけの一着が作れます。詳しくは、藤木屋のデニム着物のページをご覧下さい。

 

 

 

 

男の着物 藤木屋 / Fujikiya

WEB:http://www.fujikiya-kimono.com/
twitter:https://twitter.com/fujikiya 
facebook:http://www.facebook.com/fujikiya

 

 

コメントは受け付けていません。


きもの産地紀行